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漬け魚の期待できる効果とおすすめレシピ

漬け魚にはたくさんの栄養素が含まれているのをご存知ですか?じつは、漬け魚は、魚そのものの栄養はもちろんのこと、「粕漬け」「みそ漬け」「糀漬け」にすることで、より健康効果・美容効果に期待ができる栄養満点の食品になるといわれております。では、どんな効果を得ることができるのでしょうか?

こちらでは、そんな漬け魚の期待できる効果とおすすめレシピについてご紹介していきたいと思います。

粕漬けの特徴

漬け魚「粕漬け」に使われている酒粕には、コレステロールを下げる効果や、高血圧抑制に働きかけてくれる特徴を持っているため、現代人に多い生活習慣病予防に期待ができます。また、女性に嬉しい老化防止や美白効果をはじめ、繊維質を多く含むこともあり、美容効果としても高く期待ができる食品です。

アレンジ調理法「炊き込みご飯」

粕漬けの味をそのまま活かし、炊き込みご飯として美味しく堪能することができます。お好きな粕漬けの切り身を、炊き込みご飯の材料と混ぜて炊くだけの簡単調理法ですので、ぜひお試し下さい。塩昆布を入れることで、より深みのある味わいを楽しむことができます。

みそ漬けの特徴

漬け魚「みそ漬け」に使われている味噌には、食物繊維や乳酸菌、銅に鉄、ナトリウムなど様々な栄養素が含まれているため、生活習慣病予防や糖尿病予防に期待できるといわれております。さらに、有害物質や糖質、コレステロールの吸収を抑制する働きもあることから、大腸の働きにも良い影響をもたらします。

アレンジ調理法「ハンバーグ」

みそ漬けを使ったボリューム満点ハンバーグは、体にも良くヘルシー料理として堪能することができます。一般的なハンバーグの材料と、味噌を少し拭き取ったみそ漬けを混ぜ合わせ、ハンバーグ状にまとめて焼くだけの簡単アレンジ料理ですので、ぜひお試し下さい。カルシウムもしっかり取れます。

糀漬けの特徴

漬け魚「糀漬け」に使われている糀には、ビタミン類やパントテン酸、必須アミノ酸が豊富に含まれているため、健康効果や美容効果に期待できるとされています。ビタミン類はご存知の通り、疲労回復や脂質分解、動脈硬化予防、皮膚炎や糖尿病予防に働きかけてくれる成分で、パントテン酸はストレスに強い体作り、有害物質の分解、免疫力アップにも効果的だとされております。必須アミノ酸は、その名の通り、筋肉や血液、骨を作る上で欠かすことのできない成分の一つで、体内では作りだすことのできないアミノ酸9種類が糀には含まれているため、健康効果として近年大変注目を浴びています。

アレンジ調理法「野菜炒め」

糀漬けを使ったシンプルな野菜炒めは、味に深みが出る上に手軽に野菜とお魚を摂取できます。作り方も非常に簡単で、お好きな野菜を野菜炒め用の大きさに切り、糀漬けとお好みで塩・胡椒を入れるだけのシンプル調理法ですので、ぜひお試し下さい。健康志向の方には大変おすすめです。

万越屋では、通販で漬け魚をご紹介しております。魚味噌漬け魚糀漬け魚粕漬けと種類も豊富にご用意しておりますので、漬け魚をお探しの方には大変おすすめです。その他、味噌漬けの切り落とし4~8種類セットもお手頃価格でご紹介しておりますので、安くて美味しい漬け魚をお求めの方もぜひ万越屋をご利用下さい。