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魚料理がおすすめの理由

和食の基本となる出汁には、旨味や香り、素材の味を活かすだけでなく、栄養バランスまで整えてしまう優れた役割があります。
和食で使われる出汁のほとんどが、魚や海藻、貝からとられており、島国ならではの調理方法となっています。焼き魚や漬け魚、煮魚、刺身などの魚料理は、世界が注目する和食の食文化と切っても切れない関係にあります。

効率の良いエネルギー源が豊富

私たち人間に必須となる不飽和脂肪酸は、3大栄養素の一つ「脂質」であり、最も効率の良いエネルギー源です。不飽和脂肪酸はオリーブ油やグレープシード油など、植物油に多く含まれている良質な脂質で、融点が低いため常温で固まりにくい性質を持っています。一方の動物性の脂質には、融点の高い飽和脂肪酸が含まれているので常温で固まりやすく、摂り過ぎると血液の粘度を高めてしまいます。しかし、水の中で生活する魚は、低温でも固まらない脂質の不飽和脂肪酸を豊富に含んでおります。

健康と美容に関係するバランスの良さ

特に、オメガ3系脂肪酸(IPA・DHA)は、なたね油・えごま油などの植物性油に含まれるα-リノレン酸と同じ仲間です。サラサラの油が血液の流れをスムーズにしてくれるので、豊富な栄養素を運ばせやすくなって細胞が活性化しやすくなります。栄養で満たされた体は健康的であり美しさの秘訣です。
良質な脂質だけでなく魚にはビタミンやコラーゲン、カルシウムがバランス良く含まれています。特に、切り落としてしまう頭や皮の部分には、血管や皮膚をしなやかにしてくれるビタミンAやB1、多糖体が豊富で、積極的に食べたいものです。

魚離れが問題視されている日本人ですが、欧米人と比べ実年齢より若く見られるのは、魚料理のおかげなのかもしれません。
さば・かつお・鮭などは、魚独特の生臭さから食べないという方は多いようですが、漬け魚や煮魚、燻製といった調理方法である程度は抑えられます。

万越屋は通販にて、かんずり明太子や辛子明太子、魚味噌漬けなどの美味しい漬け魚をご提供しています。
魚糀漬け魚粕漬け・魚味噌漬けがセットになった福袋、いかの塩辛などの生珍味も販売していますので、ぜひ通販でお取り寄せ下さい。